これまで何度か確定申告をしたことがあります。

会社を退職して年末調整を受けない年の翌年が初めての確定申告でした。会社での収入を記載したりとあまり複雑なこともなく、税務署の職員の方に確認をしてもらった程度で提出することができました。

2回目は、住宅ローン控除を受けるためです。住宅ローン控除は、税額から直接差し引くことができる税額控除なので、戻ってくる税金の額が大きいそうです。初年度のみ確定申告をすれば、翌年以降は年末調整に書類を添付するだけです。

そして今年は3回目の確定申告です。今回は個人事業者として確定申告をする予定です。数年ぶりということもあり、まずは確定申告書をもらいに行こうと思いました。

1月中旬でしたので、税務署に行けばもらえるのかインターネットで調べました。確定申告の時期は書いてあるのですが、いつから書類がもらえるのかは見つけることができませんでした。

とりあえず税務署に行ってみると、すでに確定申告のコーナーがあり、職員の方も数名いらっしゃいました。職員の方に話をして個人事業者向けの申告書Bをいただいてきました。

わからない時は相談にも乗っていただけるとのことでした。添付する書類の整理などから始めてきちんと期日内に提出したいと思います。