育毛剤を使っても効果を実感できない、こんな経験をしたことがありませんか。もしかしたら、育毛剤の使用方法が間違っているのかもしれません。一度使用方法を見直してみましょう。

育毛剤は頭皮と毛穴から吸収されています。頭皮と毛穴が汚れていると、汚れで吸収が妨げられてしまいます。しっかり吸収されて届けたい場所に届かないと、育毛剤の効果は発揮されません。使用の前にシャンプーをして汚れを取り除きましょう。

シャンプーを使う前にぬるま湯でほこりや皮脂汚れを取り除きます。こうすることでシャンプーで汚れが落ちやすくなり、毛穴の奥の汚れまで洗い落とせます。

シャンプーを手に取ったら手のひら全体になじませて、髪の生え際から頭頂に向かってマッサージするように洗います。毛穴の奥の汚れまで落とすように、指に腹を使って丁寧に洗いましょう。

すすぎ残しがあると洗浄成分が毛穴をつまらせるので、すすぎ残しがないように気をつけてください。髪の生え際は特にすすぎ残ししやすい部分です。

きれいになったら育毛剤を使用します。たくさんつけても効果が高まるのではないので、製品に記載されている使用量を守ってください。

マッサージすると血行がよくなって浸透力が高まるので、優しくマッサージするようにすり込むとよいです。
育毛剤の副作用